war

フリーライターの吐きだめ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ic

木曜日、会社を早退して帰った。出勤早々に激しい頭痛と吐き気、立っているだけで目眩がして店長に泣きついたのだ。顔面蒼白だったらしいわたしの顔を見るなり店長と先輩はすぐに早退を促してくれて、幸いすぐに退勤することができた。14時過ぎ、ホームで電…

ティラノサウルス

人見知りではないし、自分からよく話しかけるタイプだと思う。わりとすぐに誰とでも仲良くできるし、とくに好き嫌いもない。それでも「友達」が少ないのは「友達」の線引きが異なることが多いからかもしれない。「わたしたち友達でしょう?」と話されてそう…

梅水晶

朝早くに玄関の扉が開く音がした。 ねぼけた頭が恐怖ですこし覚醒しかけたけど、チャリチャリと鍵がぶつかる音と聞き慣れた足音がしてすぐにまた頭に靄がかかる。今夜まで帰らないはずの人の帰宅だ。ただいまとベッドが沈んで、おかえりと手を伸ばす。どうや…

エミュー

その日は朝の8時前に目が覚めた。4連勤を終えて1日休み、身体は疲れたままで特に脚は重いままだった。それでもなぜか頭が冴えてしまったから昨晩から溜まった食器を洗ったり、1階も地下も隅々までクイックルワイパーをかけた。(乾拭きからの水拭き以外は認…

潜熱

4月30日、天気は雨で肌寒い日だった。春の薄手のニットの上から冬のウールのコートを羽織って出勤、サービス業の私にはGWなんて全くの無関係でむしろいい迷惑だ。稼ぎ時といえば聞こえは多少いいかもしれないけど、最低限のスタッフ数にも関わらず、連休だか…