war

フリーライターの吐きだめ

エミュー

その日は朝の8時前に目が覚めた。4連勤を終えて1日休み、身体は疲れたままで特に脚は重いままだった。それでもなぜか頭が冴えてしまったから昨晩から溜まった食器を洗ったり、1階も地下も隅々までクイックルワイパーをかけた。(乾拭きからの水拭き以外は認めない!)

途中で寝起きのいい人が寝ぼけながら起きてきたから、強制的に掃除に参加させた。全部の窓を開けて、換気扇とサーキュレーターを回して空気を入れ換えて完成だ。

その日の前日から完全に朝マックの口になっていたわたし達は急いで支度をして駅前へ向かった。なぜか無性に食べたくなる時期がくるマクドナルド、わたしは朝マックのメニューがいちばんすきで昔からエッグマックマフィンひと筋、セットは必ずハッシュポテトだ。

朝マックは午前10時半までのようで(店舗にはよると思うけれど)意外と遅くまでやってるんだなと思った。すべりこみでギリギリで注文した後すぐに、看板がランチメニューに変わっていて朝マックチャレンジは無事成功に終わった。

食べ終わったあとは上野動物園へ。空は雲ひとつなくて完全なるデート日和だ。日は暖かく、風は冷たくて気持ちがいい。新調したRAINSのリュックを背負い直していると「やっぱりよく似合ってるねえ」と褒められて思わず笑顔になってしまう。わたしをよく褒めるその人は小さな変化にもよく気付く、たぶん良いことも悪いことも。

12時前、上野駅に到着。いつもとは違う道で動物園に向かった。公園のベンチには観光客らしい海外の男女が気持ちよさそうに日光浴をしている。青々した葉っぱのすき間から光が降り注ぐ光景は完全なる初夏、涼やかな風がじんわり汗ばんだ肌に触れて気持ちがいい。誕生日月でもある5月は芽吹きの時期で、木々や花々が生き生きと生命力に溢れていて、わたしがいちばん好きな時期だ。なんだかパワーをもらえる感じがする。

券売機でチケットを買ってから園内へ。平日にも関わらず、修学旅行生や遠足中の園児がたくさんいる。パンダのシャンシャンが公開1年記念らしく、10分並んで見てみることにした。

(その結果が以下の写真となる)

f:id:derta:20190510224648j:image

見事にすやすやと眠られていて笑ってしまった。10分はわりと短い方だと思うけど、正直なところ寝ているならアナウンスすべきでしょ思ったのはここだけの話。

f:id:derta:20190510224828j:image

この通りのようなので、近々シャンシャンを観に行くつもりの方はぜひ大きな心で見守ってください。(ちなみにパンダママも爆睡だったし、パンダパパに至っては奥に入ってしまっていて姿すら見ることが出来ませんでした…)

それからは気を取り直して順番にゆっくり動物達を見回った。爬虫類館はすっ飛ばした。

えっちなホッキョクグマとか、3つ子のアイアイとか、ほわほわのネズミもどきとか、シフト制のミーアキャットとか色々いた。f:id:derta:20190510225315j:imagef:id:derta:20190510225323j:imagef:id:derta:20190510225330j:imagef:id:derta:20190510225352j:image

途中で売店のソフトクリームを食べたり、レストランのビーフカレーを食べたりした。ソフトクリームは想像よりも濃厚だったし、カレーは合宿のカレーで美味しかった。あれは夏の味だった。

それから何年ぶりだろう。スワンボートにも乗ったりした。大袈裟なピンク色のスワンボート。

f:id:derta:20190510230456j:image

乗ってみるととても心地がよくて眠たくなった。ふと隣をみるとめちゃくちゃに笑顔な人と目が合ってなんかもう全部ゆるされる気がした。水面に反射する光は強くて、30分は意外と長かった。

f:id:derta:20190510230930j:image

それから最寄駅のミスドで2時間くらい作業をして、肉を食べて帰った。久しぶりに本気でデートした1日だった。