war

フリーライターの吐きだめ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

下北沢の長いエスカレーターに乗ってからふと指先をみると血がにじんでいるのに気が付いた。ホームには新宿行きの電車が到着したみたいで強い風が下から吹き上がってくる。血を見てからなんとなく痛い気がしてきて見なければよかったと思ったけど、血を流さ…

野菜生活

自分の身体に値段がつくことを知ったのは中学3年の冬で、当時付き合っていた男の子と待ち合わせをしていた時だった。知らない男の人がそろそろと近付いて、私に私の値段を耳打ちしてきた。初めは何を言ってるのか本当に分からなくて、あの頃のわたしはたぶん…

女優

彼女と彼女の同居人(以下、沼さん)の出会いは3年前。恋人として1年過ごした後に、別れ、それから同居が始まったらしい。沼さんからの告白、沼さんからの別れ、そしてこの間ついに彼女は同居解消の話を沼さんから切り出された。彼女は目を腫らしながら沼さ…

ホリデー

19日、以前から計画してた鬼怒川温泉へ。鬼怒川温泉までは新宿駅からJR特急きぬがわで約2時間ほど、車だと3時間ほどで着くらしい。ちなみに、はじめまして栃木。楽しみにしていた2日間を繁忙期のしわ寄せに邪魔させるものかと当日の朝4時までプレゼンの資料…

Vega

遅番続きな日々の中で朝から動き出すのは私にとっては結構な気力が必要になる。16日の朝はなぜかものすごく寒くて、芯から冷えていく身体を必死で温めながら化粧をした。最近ずっと行きたかったプラネタリウム、都内には想像以上に多くあって調べるとよく分…

タクシードライバー

自分の部屋で眠りたくてタクシーを手配、吐く息はとっくに白くて本当に冬になってしまった。到着したタクシーの車内は暖かくて寒さで強張った身体が少しずつ緩んでいく。窓ガラスに雨粒が反射して、雨が降っていたことをはじめて知った。 夕方にあった人事面…

肌に伝えて

休憩室の角のソファ席は争奪戦らしい、座り心地も良く他のソファよりひと回り大きく壁にはコンセントがある。だけど、私が休憩室を利用するときはいつも空いていて、毎回座れてしまうから未だにその困難を知らないし有り難みもよく分かっていない。新宿のミ…

日高屋

顔色を伺っているわけではないけど、なんとなく、その人が今どういうテンションでいるのか無意識に感じ取ってしまうのは昔からで、おかげさまで女社会は割と生き抜きやすかったりする。けれど「麻帆は本当に冷めてるよね」とため息をつかれるとそれなりに傷…

庭のうぐいす

最近よく行く居酒屋で誰だか知らない人が庭のうぐいすのボトルを入れてくれていて驚いた。甘口で飲みやすい。酔っ払いの恩恵は有り難く、遠慮なくいだたくことにする。 職場には私を謎の女扱いする主婦の方がいて、この前「まほちゃんって人のこと好きになる…

あの娘の匂い

慌てて家を出たら外はまるで春の陽気で、風が吹いて香水をつけ忘れたことに気付いた。戻ってつけるのは煩わしくてまあいいかと駅まで歩く。家から駅までの道なりに小さな川が続いてる。川沿いには桜の木が植わっていて私はその春の景色がすきだ。 冬の今はま…

洗浄フィルター

半休シフトで出勤したにも関わらず、出勤と同時に残業が確定して一気に気が滅入った。ここ最近、先輩の尻拭いが私の業務に当然のように追加されていてストレスがすごい。どうして6年目のミスを新卒がカバーしてるんだ…? 1時間半の残業を終え帰宅中の電車で…

食わず嫌い

実食! 同世代の人たち、頭に浮かびませんでしたか。とんねるずも好きですが、中川家がいちばんすきです。完全な関西贔屓、バンザイ。 誰かとご飯の約束をするときの嫌いなものや苦手なものはあるかっていう質問は、もはやマナーで、思いやりで、なかなか決…

海老天

来週一杯で職場から戦友がいなくなる。戦友とは2人いる店長のうちの1人で、職場の共通認識で無愛想な方だとされてる。 夏のセール前に吉祥寺店に突然異動になり、セール準備で店が荒れてる中、何も分からないまま何も教われないまま本セールに突入した私のメ…

前髪

自分で切っちゃだめなのに目先のデートに目が眩んで切ってしまうのは女子あるあるかもしれない。少しの寝不足でネイルを新調して、いつもより少し良いパックをして、決戦に備える。 最近、出身を答えると驚かれることが増えた。私は生まれも育ちも京都で、両…

東京メトロ有楽町線

飼い主がペットに似てくるのか、ペットが飼い主に似てくるのか、人によって答えが全く違うからおもしろい。「好きな人に好きになってほしいから、好きな方が自然と似ていくんだよ」と10月の海でいっしょに花火を見た人が言っていたのを最近はよく思い出す。 …

yumegiwa last boy

大学生の頃、スーパーカーを聴いて構内を歩いてると必ず出会う男の人がいて、私はなんとなくその人に運命を感じてしまっていた。その人とは喫煙所で何度かライターを貸し借りしたり、レイトショーを観に行ったりしたけれど、わたしは彼の名前も知らないまま…

暇なときに読んでください

リーアムニーソンは娘を誘拐されすぎ