war

フリーライターの吐きだめ

夢現つな

春の雨は長い。日中の暖かな陽射しは気まぐれで朝晩はまるで冬が舞い戻ったような寒さが続いている。真冬にお世話になったgymphlexのダウンもクリーニングに出せず仕舞いだ。

土日の忙しさが嘘のように今日の職場は落ち着いていた。それでも人員はタイトで問題が現在進行形で増え続けている今、来月度から本当に異動できるのか疑問だ。(異動できないと困る)2つ下の後輩もやっと少しずつ慣れてきて、0.5人分のカウントぐらいは出来るようになってきた。

新しい年号が発表された今日からは営業時間が1時間短縮される、22時閉店から21時閉店へ。(そういえばエイプリルフールだったのに嘘のひとつもつかなかった)その影響で早めの休憩、今日は朝からランチにセブンイレブンのトマトとモッツァレラのショートパスタを食べようと決めていた。さらにそこへサラダチキンを盛り込んで、申し訳ない程度に豆腐と野菜のひじき煮を食べた。

生理前だからなんとなく男の人が気持ち悪くて、夜の予定を変更してもらった。「なんか男が気持ち悪いから予定変更したい」と連絡すると気長に待ちますと笑って電話してきてくれたからほっとした。今のわたしには、女の子の柔らかい身体やいい匂いの髪やオチのないつまらない会話が必要だ。

店頭に戻ると本社からわたし宛に妙な電話が届いたらしく店長に心配された。近頃は店舗の方にもそういう不審な連絡が何度かあったから、めった刺しにされた女の人が浮かんで震えた。夜道に気をつけるんだよと真面目な顔で先輩達が心配してくれて、ストックに入ってすぐにamazonで防犯ブザーを調べた。

見事に定時で退勤を勝ち取ったわたし、そのうえ今日に限って予定がない(自分でなくしたくせに)から気分は最高。予定がない日とクリスマスと誕生日は好きな日のトップ3にランクインしちゃう。はじめは先輩おすすめのマッサージ屋に行こうかと思ったけど、メンタルケアを優先すべきだと気付いて軽く春物を見てスーパーで野菜を買って帰宅。帰り道、また雨が降り出して本当に凍えそうだった。

夕飯は鳥つくねと大根とたっぷりの葱と生姜の入ったスープを作った。amazon primeでずっと観たかったレディバードが追加されていたから人をダメにするソファにもたれ掛かって鑑賞。観れてよかった、好きな映画だった。

春服にアイボリーの柔らかなジャケットとシフォン素材と繊細なプリーツが入ったワンピースを買った。あとは、靴と鞄が欲しい。鞄は小さくて品の良いものがいい、長く使いたい。春になると物欲がなかなか止まらなくなるから困る。明日はお花見ができるみたいだけど、どうせ寒いんだろうなと少しだけ憂鬱な気持ちだ。温かいコーヒーとクロワッサンと猫のいる朝が欲しい。