war

フリーライターの吐きだめ

マンネリ

昼間から飲むビールは美味い、そもそもビールはいつ飲んでも美味いけど、なんとなくの罪悪感がより旨みを引き立たせる。夜中のカップラーメンとかお風呂で食べるハーゲンダッツとかもその類のやつだ。

今日は朝からameen's ovenの春のクッペを焼いた。ameen's ovenは神戸に直営店を構えるパン屋で熱烈なファンがいる人気のパン屋だ。国産の原材料にこだわり、自然酵母に少し癖があるパンは好みが分かれるけどわたしは好きだ。職場で買った焼き網にパンをのせて、その間にパンに挟むためのコンビーフと葱を炒める。買っておいたムソウのキャロットスープも温めておく。ムソウはオーガニックにとことんこだわったブランドでコスパの良い製品が盛りだくさんだからちょっとしたプレゼントにもお勧めだ。

1ヶ月近く焦らされてやっと自宅に届いたマロンテーブルに朝食を並べる、幸せの匂いがする。少し焦げたクッパは切れ目をひらくと湯気が立ち昇る、コンビーフと葱の炒め物をいっぱいに詰め込んで頬張るのは最高だ。楽しみにしていたキャロットスープもどろっと濃厚でスパイスが効いている。シナモンが香り立って冬のスープだと思った。

食べたあとは少しお昼寝をしようとベッドに横になったけど、気付いたら1時間半くらい眠ってしまっていて急いで支度をした。どうして銀行は15時までしかやってないんだろう。わたしだって9時-15時で労働したい。週3で働きたいし、週4で休みたい。途中、絶対に必要な印鑑を忘れたのに気付いて走って取りに戻った。こういう抜けているところ、自分で自分が本当に嫌になる。そういうことよくあるよと笑って励ましてくれる人は今日も優しい。ギリギリ間に合って無事に用件も終了。待合室では高校野球がかかっていた。

用事を済ませた後はすぐ近くのミスドへ入って作業をした。久しぶりのミスドにテンションが上がる。行けば欠かさず食べているフレンチクルーラーが確実においしくなっていて感動した。しかも、ミスドのミルクティはわたし好みの濃厚な味でおかわり自由だから作業するにはもってこいだ。新しく作り始めているサイト、とりあえずOGP設定までは漕ぎ着けた。少しずつ形にしていこう。ある程度まで出来上がったらこの場所でもぜひ紹介したい。

集中していたらあっという間に4時間くらい経っていてスーパーに寄って帰った。夜桜をみる約束をしていたのに、まっすぐ家へ帰ってしまったからすごく悲しくて見たかったと本気で駄々こねて喚いていたらイヤイヤ期じゃんと呆れられて可笑しくなってしまった。いっしょに台所に立ってご飯を作っているとさっきまであんなに悲しかったのに落ち着いてくるから不思議だ。揚げ出し豆腐としめ鯖、新しい米は粒が立っていて美味しい。食べることは生きることだ。5日は晴れるといいな。