war

フリーライターの吐きだめ

エル

先日ハロウィーンを終えた街は、もうすっかりクリスマスなムードで、花屋にはリースが、デパートにはツリーがずらりと並んでいる。赤い実や銀の葉が華やかだ。

少し不気味なムードだったハロウィーンも、これから始まる幸せなクリスマスソングもすきで、仮装をしたりはしないけど、いつもよりも少し豪華な夕食を映画を観ながら食べるのがちょうどいい。

「クリスマスの予定はあるんですか」

1ヶ月ぶりの美容室にて、2ヶ月先の予定を聞かれて少し感動する。とはいえ、仕事では来年の春夏のことをここしばらくはずっと考えていたんだった。

「赤レンガ倉庫に行きますよ、クリスマスマーケット」

横浜の、行ったことありますかと聞くと、名前だけはと応える。

「ベタなところとか行くんですね」

なんか意外だなと笑う担当の美容師さんは、面白い感性の人で、彼が意外だという気持ちはよくわかった。わたしを知らない人からしてみれば、全然らしくないもんな。

新しく染まった髪はクリーミーなベージュカラーで、巻かれた髪先は栄養が行き渡っていてぷりぷりしている。仕上げにと付けてもらったヘアオイルの良い香りに心も踊る。

店を出て大通りに向けて歩き出すと路地裏から夕飯のカレーの匂いがした。

人混みは嫌いだけど、実はイルミネーションはすきだ。冬の冷えきった澄んだ空気と、煌びやかな雰囲気と、ロマンあるクリスマスソングが流れれば、まるでそこは映画の中で、なんだか特別な気持ちになれる。

ダルメシアン柄のバレエシューズと、瞼にきらきらのアイシャドウをのせて、スタバの新作を飲みながらするデートはきっと、とびきり素敵だから絶対にしよう。

そういえば最近コストコの会員になった。自宅から車で30分程度、海浜幕張の近くにある。

ずっと行ってみたいと話をしていたから嬉しくて、この日のためにとユーチューブでコストコ購入品の予習をしてきたからなんだか余計にテンションが上がった。

人気のプルコギやクロワッサン、ラズベリーやモッツァレラチーズ、トイレットペーパーや除菌シートの詰め替え用をどっさり買って、最後にはクラムチャウダーとブリトーとホットドッグを持ち帰って家で食べた。

「少し飲んで温まりな」と、車内でクラムチャウダーを渡されて飲んだ。クリームの味が濃くて、力が抜ける。少しくたびれた。

夜明け前の海みたいな空に車のバックライトが柔らかくて、あまり心地よくはない車の揺れを感じながら、全部大丈夫になるような気がした。